玉響 進化しつづける加護ちゃん

「玉響」は「たまゆら」と読みます。 こちらでは、加護亜依さんを大好きなsirchanが、ゆるやかに応援していきます。

つんく♂ディナーショー

 いろいろありまして、遅くなりました。
 あまり時間もないので軽く。
 ネタばれございますので、東京で参加される方はご遠慮ください。

  • 客層:ほぼ女性。ですが、年齢層は本当に広うございました。30歳前くらいから果ては60歳・・・ひょっとしたらもっとお召しだったかも。
  • お衣装:披露宴かと見まごうほど、ヘアメイクもばっちりの方、お着物、浴衣、アオザイ、何でもござれ。もちろん普通のおしゃれ着の方が一番多かったですよ。
  • 会場:広い!500人くらい入れる会場で、驚いてしまいました。3万円近いチケットをこんなに捌けるつんく♂さんの力に思わず感動。
  • お隣の方:何となしにお話してみますと、関東からわざわざお見えだとか。どうやらつんく♂さんのファンの方のようで、あくまでハロプロファンのわたくしたちにはネタがなく、当たり障りのない話で逃げてしまいました。何だかアウェイ感が漂います。
  • お食事:前菜、スープ、リゾット、メイン、デザート、コーヒー

     何か1品足りないような気分でした。

  • デザートタイム:つんく♂さんにお会いする前の、お化粧直しタイムのようでぞろぞろと皆様席を立ち始めたのが面白かったです。
  • そして、つんくオンステージ

 先にアナウンスで会場後方よりの登場となりますが、お席を立たないようにとの旨。すると、皆さん椅子を持って花道っぽいところの両サイドへ移動なさる。
なるほど、と感心しているところへ、暗転、つんく♂さん登場。
 って「ウルフルなんとか」の「ガッツだなんとか」(つんく♂さん談)歌いながらかい!!しかも、まるでおじさんの鼻歌のようにかる〜い歌い方です。ソウル0%です。ショーが始まる前に「シャ乱Q派とウルフルズ派がいたよね」という話をわたくしたちはしておりましたので、大いにうけてしまいました。
 そのつんく♂さんに対して嬌声をあげながら、握手を求める花道かぶりつき席の皆様。それに笑顔で答えるつんく♂さん。あらあら、お着物のおば様も席を立ち上がって手を伸ばしに行かれてます。つんく♂兄さん、凄い人気です。

  • 選曲:シャ乱Qの名曲*1と、アルバム「タイプ2」から

 「メモリー青春の光」、や「大阪恋の歌」をつんく♂さんが歌われるのを直に拝聴できるのなぞ、ハロ好きのわたくしたちには堪らないものだったのですが、会場全体の雰囲気としては微妙な感じでした。*2
 山口百恵さんの「さよならの向う側」を歌われるつんくさん、かっこよかったです。
 しかし、締めはやはり「シングルベッド」で、シャ乱Qつんくさんの歌を聴きたくて会場に駆けつけた皆様は、「やっぱりシャ乱Qの歌はいいですね」と満足してお帰りになられていたようです。シャ乱Qのではないのもいい歌ですよう。
 最後にバンドの紹介がございまして、そこで初めてギターが「鈴木俊介」さんであったことを知りました。あなたさまがあの!と思った方があの中に一体何人いたのだろう、と思えるくらいの反応の薄さでした・・・。


 ゆっくりと座席について歌を楽しめるステージを久しぶりに味わいまして、いつものコンサートのようにノリノリになるのも楽しいけれど、歌をじっくり楽しめるのもいいな、と思いました。
 センターステージに電子ピアノが置かれて、そこで亜依さまが弾き語りで「夢をあきらめないで」を歌われたら・・・そこは極楽浄土でしょう。


 すみません、このような屑のような感想で。
 時間が空き、記憶が復活したらまた加筆することもあるやもしれません。

*1:確か「いいわけ」「上京物語」「シングルベッド」の3曲だったと思います

*2:確か、青春宣誓もありました