玉響 進化しつづける加護ちゃん

「玉響」は「たまゆら」と読みます。 こちらでは、加護亜依さんを大好きなsirchanが、ゆるやかに応援していきます。

「W no eizo no sekai」 フラゲ日

生まれて初めて発売日にDVD(CDも含め)を購入しました。
家の近くのタワーレコードへレッツゴー。
でも田舎だからフラゲ日に入荷されるのかしら、と不安を覚えつつ
店内を見回しました。J−POP CD の棚には
恋愛戦隊シツレンジャー
恋のヌケガラ
ハロプロものが一番上に並べられておりますが、
ロボキッス
は見当たりません。
「Wの映像の世界 vol.1」
は「ロボキッス」と同日発売なので、危機感が募ります。
わたくしは街まで出かけないといけないのかしら。
しかし、そのとき、目ざとく見つけました。壁のリリース情報。
「W 新曲 10/14発売 10/13PM入荷」
10/13 PM入荷!!
そのときの時刻、13:00過ぎ。
もう、入荷されているかしら。
どきどきしながら、レジの店員さんに質問しました。
「Wの映像の世界、もう入荷してますか?」
「え?何ですか?もう一度おっしゃっていただけますか?」
などと言われることもなく、即座に段ボール箱の中から
「こちらですね」(にっこり)
と、このパッケージが表れました。
Wの認知度も高まっているな、と満足しつつ、
店を後にしました。

Wの映像の世界 VOL.1 [DVD]
Wの映像の世界 vol.1

感想

 当たり前ですが、シングルVと一緒。
 最初の誕生の部分は何度拝見しても素敵です。
 W最初のPV集のトップを飾るのは、やはりこれしかありません。

 Winkさまに敬意を表して、無表情で踊るお二人。
 Wではなかなかないことなので、印象的です。
 この映像があればこそ、アップのときの細かい表情が生きるのだと思います。
 わたくしはこれを拝見して、
 「つじちゃんもかごちゃんも立派になって…」
 と少し涙しました。

  • 待つわ

 ひたすら白一色のキッチンに白いソファが一脚。
 そこに赤、青、緑とドレスの色を変えつつ二人が登場します。
 亜依さまの物憂げな表情に胸打たれ、
 希美さまの一途な瞳に射抜かれ、
 そして、耳にはおふたりの絶妙なハーモニーが侵入してまいります。
 あみんさまも、まさか20年後にこんなにバージョンアップされた
 「待つわ」が生まれるとは夢にも思われなかったことでしょう。

  • サウスポー

 一転コミカルなPVとなります。
 CGのスタジアムでコンサートをするWのおふたりと
 バッター加護、ピッチャー辻、の対決の二本仕立て。
 対決の中でふたりが見せる表情がさまざまに変わるところに
 Wの本領を感じます。

  • 白い色は恋人の色

 緑の多いカフェで白いドレスのお二人が腰掛けて歌われます。
 静かな曲調に合わせて、カメラワークも静かです。
 おふたりも立ち上がったりせず、ずっと座り続けです。
 サウスポー、あぁいいな、と騒がしく仕上げたい作品の間に
 こういうのを入れて、視聴者が休めるようにしているのは
 初心者にやさしいつくりだと感じました。

  • ああ、いいな!

 明るく、元気な、おもちゃ箱のような映像作りです。
 なまずが胸に「鯰」と書いていたり…。(ドラのなまずより
 こちらのなまずの方がへんで好きです。)
 会社の人権教育で、挿絵で生活のいろんなシーンが描かれているポスターを見せて
 「このポスターの不適切なところを挙げなさい」というものがあります。
 答えのひとつが、
 「男性が会社で働いてる絵で、女性が子どもと一緒にいる絵であること。
 お父さんは外で働いて、お母さんは家で子どもを育てる、という固定観念
 縛られているから。」
 その是非はさておき、わたくしは謝罪せねばなりません。
 固定観念に縛られておりました。
 確かに彼女たちは「お城なんかになってたらいいな」としかおっしゃってません。